SSブログ

パワハラの6類型③ [あかるい職場応援団]

③人間関係からの切り離し

仲間外れや無視など個人を疎外するパワハラ

仕事のやり方を巡って上司と口論してから、必要な資料が配布されない、話しかけても無視される状態が続いている・・・(具体的事例)

一人だけ別室に席を離される、職場の全員が呼ばれている忘年会や送別会にわざと呼ばれていない、話しかけても無視される、すぐそばにいるのに連絡が他の人を介して行われる。このようなことが、職場の上司や先輩、古くから勤めている社員など、職場内での優位な立場を使って行われるとパワハラに該当します。

職場内で優位な立場にある人が必要もないのに、無視や仲間外しなど仕事を円滑に進めるためにならない行為を行えば「人間関係からの切り離し」型のパワハラになります。

「中途半端にするなら、かかわるな」と怒鳴られているので、なかなか顔を突っ込めなくなり、次第に仕事の情報が回ってこなくなりつつあります。
※私になりには、中途半端のレベルが相当高いです。

自分から情報をとりにいかないといけないのですが、コニュニケーションがとれなくなっていてそう簡単にはいかないです。

でも、自分が変わるしかないと、自分を責める毎日です・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。